勉強の選択肢をもつ

最近の中学生や高校生の皆さんは

 

どんな勉強方法をしてるんだろう?

 

自分が中高生の時は塾、塾、塾の一辺倒で、

 

それ以外の選択肢は考えられなかったからなぁ。。。

 

塾に頼らず、一人で勉強することも考えられなかった。

 

今言えるのは、自分の性格にあった勉強方法がわからなかったんだなと。

 

周りを気にしてしまって、

勉強すら手につかない事があったから、

 

アプリとかインターネット学習っていう方法は

1つの良い手段になるのではと思う。

 

特に、人間関係に振り回されて、

勉強なんかできない、

って人には向いている気がします。

 

 

今私はExcelのマクロを勉強中なのだけど、

部屋に籠って、

インターネットの動画を見ながら学習してると

あっという間に時が過ぎているのよね(笑)

 

人のいない環境こそ、

私が求めていた場所!

だっ!

ていう事をこの年で気づいたという(笑)

(年齢不詳ですが(笑))

 

さいころに〇ャレンジとかにチャレンジしていたら

人生変わっていたかもな~(笑)