かつて遅刻魔の私が成し遂げた事

こんばんは!アネモネです。

 

今日は私の子供の頃のお話。

 

小学生の頃から、学校に行くのがとても面倒くさかった。

勉強は出来なかった。

100点を取ったことがないといっていいほど。

家は学校の近くだったし、

歩けば10分、走れば5分で行けた。

 

そんなこともあり、

私は大の遅刻魔となってしまったのだった。

たくさん忘れ物もしたし、

作文が見つからなくて泣きながら遅刻したこともあった。

 

そんな私が高校生になった時、

ある一大決心をしたのだ。

 

それは、遅刻をしないこと。

 

無事に成し遂げたかって??

 

はい、成し遂げました!

 

3年間、無遅刻無欠席に加え、

卒業証書授与式で名前も呼ばれた。

 

その秘訣は…

待ち合わせをしてた友達を遅れさせる訳にはいかないと思ったこと

自転車で通える範囲で、遠い高校に行かなかったこと

ずっと心に決めた高校だったことだ。

 

今思えば、友達と毎日待ち合わせをするのが良かったんだと思う。

友達を何としてでも学校に間に合わせなくちゃ

という使命感がうまれましたから(笑)

 

そして、自転車に通える範囲で地元の高校に進学したことだった。

学校に往復2、3時間かけて行くのはとても大変だと思う。

部活や友達と遊んだりする時間もなく、

ただ往復するだけの時間になってしまうからだ。

 

最後に、知り合いの先輩が同じ高校に通っていて、

いつかは私もあの高校に入りたいと心に決めていたということもある。

 

おまけに、

運動神経のほとんどない私が、

人生の中で唯一、

体育で5を取った。(5段階評価で)

(ダンスの授業で、すべて出席点だと思われる)

 

人は本当に成し遂げたければ、

自分自身のやる気で変われるんだと、

その時思った。