魂の1冊。

こんばんは。アネモネです。

皆さんは、心揺さぶられる本をお持ちでしょうか?

ベストセラーにもなっている「超訳 ニーチェの言葉」が私にとっての魂の1冊です。

1章から10章まであるのですが、
人間の本質をついた哲学的答えがそこにあります。

哲学なんて聞くと、小難しい話を思い浮かべてしまいますが、そんなに堅苦しいものではないと私は思っています。

人に寄り添った心のケアができる学問だと私は思います。

超訳 ニーチェの言葉」の一節に、


'"少しの悔いもない生き方を"

とあります。
読み進めると、

"今のこの人生を、もう一度そっくりそのままくり返してもかまわないという生き方をしてみよ。"

と書いてあります。

今の私にはこれが1番響くなぁ、
と自問自答しながら、
読み進めていくことが出来る1冊です。
f:id:r_Anemone:20210516213329j:plain