Climbersを観て

こんばんは!アネモネです。

 

今日から3日間、Climbers 2021というオンライン登壇イベントが開催されています。

 

今日は仕事があったら19時過ぎから少しだけ参加したんですが、このイベント、登壇する方の熱量が凄い!

 

昨年の西野さんの登壇を観ましたが、これだけでも観る価値アリです!

 

私は、人は他人の人生を生きることはできないけれど、

他人の話を聞いて学ぶことができると思っています。

 

人の体験に勝るものはないです。

 

西野さんの話を聞いて、こんなことを思い出しました。

 

それは、私が、コンビ二の店員をしていた頃の事。

 

私のバイト先である、ファミリーマート

いつも中南海という煙草を買いに来るおじいさんがいました。

 

私はその「常連さん」の事を覚えていて、

さっといつも頼む煙草を取り出せるようになっていました。

 

そうしたら、

その常連のおじいさんは私の名前を覚えてくれたようで、

 

私が不在の時に煙草を買いに来ると、

「今日は●●(私の苗字)さんは?」と

聞いてきたそうです。

 

この時、私が顧客をファンに変えた瞬間かもしれない、と

登壇を観ながら、ふと思いました。

 

そのおじいさんにとっては、

ただの近くのコンビ二から、

●●さんがいるファミマへと変化したのではと思っています。

 

もう10年以上前の話なので、

あのおじいさん、元気にしているかなぁ。